北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

干し柿作り3回目

2019.12.21

2019年11月2日、北軽井沢倶楽部で3回目になる干し柿作りを行いました。

1回目の2017年は15個、2回目の2018年は100個、そして3回目となる今年2019年は200個の干し柿作りに挑戦しました。今年は200個すべて小ぶりで四角い形をした平柿です。長野に農家が見つかり、初めてそこから仕入れました。例年に比べ今年は暖かかったために柿の実りが早く、いつもより1~2週間早い干し柿作りとなりました。

200個の柿の皮をむき、ひもにつるして殺菌、その後軒下にかける。2人がかりで4時間の作業でした。200個の柿が軒下につるされた景色は壮観で、まるでオレンジ色のカーテンがかかっているかのようでした。

12月21日、今年の干し柿も甘くジューシーに、200個すべて無事に出来上がりました 。

北軽井沢ではこの季節になると雨も少なく乾燥しているのでカビの心配もなく、気温が低くなるので害虫の心配もなし。鳥などに食べられてしまうかな?とも思いましたが、まだまだ森の実り豊かな季節、その心配もありませんでした。まさに干し柿を作るにはうってつけの環境です。もしかしたらこの季節まだ暖かい東京で干し柿を作ろうとすると、カビやカラスなどに食べられてしまう心配があるかもしれません。(KT/KH)