北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

1:自力整体とは何か

2019.12.15

自力整体とはなにか?簡単に言ってしまえば読んで字のごとく「(自)分の(力)で(体)を(整)えていく」セルフケアメソッドです。今いろいろなセルフケアがありますが、それと自力整体は何が違うのか書きたいと思います。

まず特徴的なのが「自分を知る」事がとても大事だと自力整体は考えています。ですので例えば毎朝ラジオ体操をすると何だか調子がいい、体操のリズムに乗ることに集中してしまう、ある型を取れる様に努力するのではなく、一つ一つの動きを行うごとに「あれ?こんなところが痛い」「この動き右は楽だけど左はすごく辛い」「ここを動かすととても気持ちが良い」など自分の筋肉の状態や疲れ、体の歪み等を確かめ認知する事なのです。そうする事で初めて脳や体は自分の不調に気づき治そうとするそうです。

こうして自分を知ることができると「目標を決める」ことができます。例えば「辛い肩こりを治したい」「楽に歩けるようになりたい」「筋肉をつけたい」「きれいな姿勢になりたい」などです。目標があれば続けることも楽しみになってきます。

そして「実践」。自分の体を知っても、こうなりたいと言った目標があっても自力整体をやらなければ意味がありません。さあ矢上先生のDVDやナビゲーターの方と一緒に続けて自力整体をやってみましょう!

最後に来るのは「チェック」です。自力整体は単なる体操ではなく自分の体を整え、治す為の自分と向き合う時間であると位置づけています。自分を知り目標をきめ、実践とチェックを繰り返す事で自分の決めた目標をめざします。自分の体が良くなっていく感じをぜ皆様の体で試してください。(KH)