北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

靖国神社のしだれ桃、カイドウ2年目/森・ガ・花

2016.05.05

 

IMG_1916しだれ桃

昨年靖国神社の桜祭りで埼玉の植木屋さんが出店を出していた。

余りの枝ぶりの良さに感激。埼玉は盆栽の一大生産地で木の選定にノウハウの蓄積があると感じた。梅、利休梅、ボケ、カイドウを4月に購入し、6月にしだれ桃、百日紅、ライラックを購入してこの3本は北軽に運んだ。今年満開につぼみをつけた2年目のカイドウを植木鉢ごと神楽坂から4月に運んだ。寒いのつぼみのまま1か月がたち、やっと5月につぼみが開いた。去年6月に地植えしたしだれ桃、百日紅、ライラック寒い北軽の冬を枯れずに生き延びた。しだれ桃素晴らしい。少々和風の枝ぶりが周りと不釣り合いか。/KH