北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

ガーデンのグランドデザイン/森・ガ

2014.06.19

thum_20140619112633グランド

昨夜雨。今朝はからりと晴れ上がり、蝉の大合唱。 蝉は6月11日から今年は鳴き始めたように思う。 このところの雨で地面がたっぷり水分を含み、大きなシャベルを使えばざっくざっくと穴が掘れ、 植物の移植が簡単にできる。 ガーデンスペースに自生していた木を生かして小道と植栽スペースを分け、日当たり具合、土地の傾斜度、サロンからの展望など考えてグランドデザインが決まった。

昨日4時間、本日2時間、3年間に植えた草花、自生している草花を頭の中に描いたグランドデザインにそって黙々と移植した。 イメージ通りにいかないと何回も移し替えた。 花の色、形状、花丈、日当たり、花期のタイミング、土壌の湿度などなどいくつかの変数を組み合わせて位置を決めていくのは、私の仕事である財務分析と似ている。

昨晩、注文した白いショウメイギク、赤紫のシャクヤク、アーチ2個の到着が待ち遠しい。 グランドデザインを手書きの図にした。 (KH)

 

20140619112633