北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

レンゲツツジ初挑戦/森・ガ・花・設備

2014.06.25

thum_th__MTK4870レンゲ

橙色のレンゲツツジのことをずっとヤマツツジだと思っていた。 ツツジは花の小さいものでなく、大ぶりのものが好きだ。 ヤマツツジもミツバツツジも花は小さいが色はピンク、紫、赤と種類は多い。 いろいろ考えて、中央ガーデンの道沿いは“橙のレンゲツツジでうめつくす”ことにした。 高さ30cmの5号ポット10株を入手して道に近いところにすべて植える。 この10株分の値段で高さ1mぐらいのものが1株買えると黒岩緑化さんに言われて迷った。 結局小さい10株を田植えのように植えてじっくりと時間をかけて“橙でうめつくされた”5年後のガーデンを想像して待つ楽しみを選択した。 2日前実行したアナベルによる倶楽部入口大変身は買収型ガーデニングであったので今日は殊勝にもじっくり育てるガーデニングを選んだ。 (KH)

th__MTK4870