北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

雨上がり/森・ガ

2013.06.18

024-600x450

そろそろ空梅雨が心配になり始めた頃でしたが、ようやくここ何日か まとまった雨に恵まれました。

そのおかげなのか、 先週からの一週間で 芝生がいつの間にか こんなに広がっていました。

 

 

 

雨の合間を縫って、北軽井沢倶楽部では敷地内工事が着々と進んでいます。

 

 

 

 

大きな岩を運んできては、クレーン車で吊り上げ、ショベルカーでならしていきます。 重機やトラックが何台も出入りして、大掛かりな工事が進行中です。

 

 

 

 

そして倶楽部のお庭では、毎週顔ぶれが変わっていきます。 一見ただの草かと思っても、よく見れば小さな花や実がなっていたり、 お庭をめぐる度に新たな発見があって、新鮮な気持ちになります。

 

 

 

 

意外に思われるかもしれませんが、この頃の北軽井沢では 蝉の声がにぎやかです。 初めて聞こえてきたときには、「この寒いのにまさか蝉?」と びっくりしましたが、なんでもこの蝉は「エゾ春ゼミ」と言って 寒い場所だけに生息しているそうです。 可愛らしい小さい蝉ですが、鳴き声はとてもうるさいです。 でも蝉の声を聴くと、本当に夏が来るんだな、と実感します。

植物も生き物も、短い高原の夏を、待ちかねているようです。