北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

冬空/森・ガ

2012.11.30

11月も最後の今日、ここ北軽井沢は今にも雪が降り出しそうなお天気です。 まだ積もるまではいきませんが、この頃は昼間でも雪がちらつく日が 増えてきました。 いよいよ本格的な冬がやってきます。

倶楽部の森も すっかり葉が落ち 遠くまで 見通せるように なりました。

 

 

 

まるで影絵のような風景。 夕暮れにはとても幻想的です。

 

ところで、このところどころにある丸いもの。 木々を飾る水玉模様みたいですが、 わかるでしょうか?

 

 

初めて見たときには、てっきり何かの巣かと 思ったのですが、 地元の方のお話によると 実はこれ、寄生木なんだそうです・・・。

 

枯れた木に根を宿して繁茂していくなんて、自然のたくましさを感じます。

外の景色の寂しさとは対照的に あちこちでクリスマスの飾りつけが 始まっています。 北軽井沢倶楽部にも 先日クリスマスツリーがお目見えしました。

明日からはついに12月。 クリスマスシーズン到来です。