北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

巣箱の作り方@森のらんぷ/森・ガ

2011.02.28

 北軽井沢倶楽部の2月ツアーは、木工教室です。11月ツアーで倶楽部周辺の木に鳥の巣箱を設置しましたが、今回はその巣箱を制作・販売している雑貨屋「森のらんぷ」のご主人江澤信治郎先生に、鳥の巣箱の作り方を教えて頂きました。 何かを始めようとした時に、最初につまづくのは道具を揃える時です。ホームセンターや工具店に行って何かを買うにしても、種類が多すぎて何を買っていいのか分かりません。そんな最初の敷居を低くするには、分かっている人に教えてもらうのが一番です。江澤先生には、電動のこぎり、ドリル、ドライバーから釘・ねじにいたるまで、丁寧に教えて頂きました。そして実際に巣箱を作っていく様子を見学させてもらったのですが、一枚の木の板を切り、組み立てていくと、2時間ほどで(ペンキ塗りの工程以外)完成しました。今回教えてもらった道具を使えば、工夫次第で、巣箱だけでなく、机やイスなども作れるような印象を受けました。まずは、木工小屋を作り、そこに道具を据え置くことから始めたいと思います。道具と制作スペースを用意することが、「知」で学んだことを実際に「行」に反映させる第一歩なのだと思います。 (Ic)