北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

引越し/設備

2010.11.06

b20101106_hikkoshi_630x360

 

電柱問題未解決、引渡し前にも関わらず、 とりあえずの引越しを決行。 当日は素晴らしい天気で暖かく、 紅葉した葉が太陽の日に照らされて輝いていた。

当初の計画では、11月20日に引越しをして、 勤労感謝の祝日(11月23日)までにとりあえず使用可能な状態にする、という段取りだったが、 去年は11月23日に初雪が降ったと聞いて、急遽2週間早めた。

テーマは「南プロバンス風」のインテリアを目指すので、 まずインテリア全体のテーマカラーのトーンを決めて行く必要がある。 鉄製の黒、シルバー、ゴールドのメタル類の置物、 木製は黒に近いこげ茶色、明るめの茶、オレンジ系の明るい茶色の家具、 陶器で出来たインド製の置物など、様々の色と材質の異なるものを持ち込んだ。

ストーブ置場のレンガとマッチした、レンガ色の沖縄のシーサーと、 ピアノとストーブのこげ茶がこの部屋のインテリアの中心となる。 「南プロバンス風」にトライする為に結局ピアノとストーブのこげ茶以外は 白い壁と床に対し、濃淡のはっきりするこげ茶の置物も家具も、置かないことに決めた。

オリーブ系を中心に、渋いオレンジ、グレイッシュなクリーム、淡いグリーン、ブルー等の色で、 インテリアカラーを整えていく。 北軽井沢倶楽部のテーマカラーは、ぶどう色、エルメスの「レザン」という色にしようと思う。 中国から輸入したアンティークレンガの色と補色で互いの色が映えると思う。

本日は、テーマカラーとインテリアのカラーイメージが決まった所で終了。 朝10時半にはじめた引越しは、ちょうど12時間経って、夜10時半に終了。 外灯の無い真っ暗闇の道をジープを運転して研修所まで帰るのが少々怖かった。 (KH)