北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

雨の気配/森・ガ

2013.06.11

 

今日はいかにも梅雨らしい曇り空が広がっています。

水まきをしなくても、そのうち雨が降り出すのでは?と期待したのですが 降水確率0%のため、今日も今日とて水やりを実地しました。 この広い敷地の水まきは、なかなかの重労働です。

けれど、そんなスタッフの 朝夕の頑張りの甲斐あってか(?) 少しずつ芝生が根を 張り始めたようです。 この前までじゃりだったところが だんだん緑色に変わってきました。

 

そしてまた、変わったといえばこちら。 新しいギャラリー&カフェの前が、造園やさんのおかげで 少しずつアプローチらしくなってきました。

 

 

 

 

今回は2か月と言う短い期間ですので、全ての敷地工事が完成するわけではないのですが 7月末の営業日の頃には、どこまで変わっているのかとても楽しみです。

そして北軽井沢倶楽部のお庭では 相変わらずいろんなお花が 咲いています。 こちらの木は 無数の小さな花の固まりで まるで綿でも散らしたかのよう。

これもまた 木に咲いています。 大輪のお花があちこちについて なんだか枝も重たげです。

 

 

ふと足元を見れば、よくあるピンクの花。 でも近づいてじっくり見れば 細かい斑点と真ん中の濃いピンクが 少しグロテスクな美しさです。

 

 

そしてこちらのブルーのお花。 見過ごしてしまいそうな小ささですが 実は真ん中の黄色い部分が 星の形になっているのが わかるでしょうか? なんともかわいらしくて、 驚きの発見でした。

 

梅雨だというのに雨も降らず、蒸し暑い日が続いていましたが 今日の北軽井沢は、少しひんやりした空気に包まれています。 植物たちのためにも、ここらへんで一雨ざーっと来てくれると いいのですが。

森では相変わらずカッコーが鳴いています。