北軽井沢倶楽部
北軽井沢倶楽部

検索

巣箱設置/森・ガ

2010.11.20

「森のランプ」という小さな雑貨屋さんで購入した、 かわいらしい鳥の巣箱を3つ、倶楽部周辺の木に設置しました。

最初は派手すぎるかもしれない、と心配していた赤、緑、黄色の3色の巣箱は、 いざ設置してみると、森の中の色合いと自然となじみ、一安心しました。

自分達が設置した巣箱に鳥が巣を作り、 そこで卵を産み育て、やがて雛が生まれ、成長し巣立ってゆく。 そうした命のつながりを、見守ることが出来たら、とても素敵なことだと思います。

子供達の木工教室として、巣箱作りをして、 子供達の手で、巣箱を設置していくことで、 ただの木工技術ではなく、森の命と関わることの楽しさを伝えていけたら、と思います。

都会の、生命感を失ったビルの隙間で暮らす我々にとって、 そして、我々の子供達にとっても、巣箱はただの木で出来た箱ではなく、 自分と山とを繋ぐ思いを入れる、大切な箱であると思うのです。 (Ic)